ブログ

【バリアフリーで楽しめるスポットをご紹介!】

【バリアフリーで楽しめるスポットをご紹介!】

皆さんこんにちは。モンタケコーポレーションです。
本日は、休日に行きたい【バリアフリースポット】についてご紹介します♬

第一弾は当店からも近い、江東区のバリアフリー施設をピックアップしてみました。
1日で回れて楽しめるスポットなので是非行ってみてくださいね♪

9:00〜【ピッコロカーズ】

『ピッコロカーズ』で福祉車両をレンタルしましょう♪
遠方からお越しの方も是非ご利用ください!

10:00~【東京現代美術館】

『東京現代美術館』で現代アートに触れてみましょう!
2019年3月にリニューアルされ、日本の戦後美術を概観できる国内有数のコレクションを所蔵しており、その数なんと約5,500点!?
現代美術の流れを展望できる「コレクション展示」や「大規模な国際展をはじめとする特色ある企画展示」など【絵画・彫刻・ファッション・建築・デザイン等】幅広く現代美術に関する展覧会を開催しています♪
東京現代美術館は、バリアフリー設備も充実しています。屋外の優先駐車場からもスロープを使い館内へ入ることができる他、地下駐車場から入ることで雨天時でも屋外に出ることなく入館することができます。貸出用の車椅子やベビーカーなども充実しているだけでなく、併設するレストラン「100本のスプーン」では、事前予約することできざみ食やミキサー食にも応じてくれます。離乳食の無料提供なども行っているため、幅広い世代で訪れられる施設となっています。

■開館時間
10:00~18:00 (最終入館 20:30)
営業時間カレンダーはこちら
■入館料金
企画展
大人(高校生以上)1300円
小人(小学生以下)無料
身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方と、その付添いの方(2名まで)は無料

12:00~【東京都中央卸売市場豊洲市場】

お昼は『豊洲市場』に行ってみましょう♪
豊洲市場の歴史などが紹介されている市場PRコーナーや、約70の店舗が並び買い物のできる「魚がし横丁」、寿司屋や洋食店など人気の飲食店など楽しめるスポットが多く、活気が溢れています。通路が広くフラットになっており、車椅子でもゆっくりと見て回ることができます。また近隣には有料の大型立体駐車場があり、こちらも通路と連結されているので車での来訪の際は利用しやすいのも特徴です。

14:00~【日本科学未来館】

食後はさまざまなアプローチで科学に触れることができる『日本科学未来館』で遊んじゃいましょう♪
日本科学未来館では実際に科学技術を体感しながら学べ、子どもから大人まで幅広く楽しめるスポットです。
館内はバリアフリー設計となっていて、ほとんどのエリアで車椅子の走行が可能です。また、車椅子の貸出、レストランの形態食対応(要予約)、看護師常駐の救護室、点字サイン・筆談器の配置など、ユニバーサルなサービスにも対応しています。また、多目的トイレは館内に6ヶ所あり、1階にある2ヶ所はオストメイト対応となっています。

■開館時間
10:00〜17:00
営業時間カレンダーはこちら

■入館料金
大人(高校生以上)630円
小人(6歳以下)
3歳以下無料
身体障害者手帳(障害者手帳アプリ「ミライロID」も可)・療育手帳・精神障害者保険福祉手帳・被爆者健康手帳・戦傷病者手帳・障害者福祉サービス受給者証・自立支援医療受給者証・特定疾患医療受給者証・特定医療費(指定難病)受給者証・小児慢性疾病医療受給者証・通所受給者証
上記上記の手帳、受給者証等の証書所持者は本人および付き添いの方お一人まで、常設展、特別展、ドームシアター鑑賞料が無料となります。

 

19:00~【ピッコロカーズ】

『ピッコロカーズ』で福祉車両を返却しましょう!
お疲れ様でした!

本日は当店からもほど近い江東区のバリアフリースポットをご紹介いたしました。
どの施設も楽しめること間違いなしですね♪

ピッコロカーズでは福祉車両のレンタカーを行っています。
是非お出かけの際はご利用くださいね!
ご来店お待ちしております。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。