ブログ

【最先端!?進化を続ける電動車椅子】

【最先端!?進化を続ける電動車椅子】

皆さんこんにちは♬株式会社モンタケコーポレーションです。
本日は日に日に進化を続ける【電動車椅子】についてご紹介いたします。

【電動車椅子とは?】

電動車椅子とは電動モーターを原動力とし、大小4個の車輪がついた車椅子のことです。
モーターで動くため、長時間の移動時などにも使え、免許や届け出は必要ありません。
使用者本人にとって大変便利で快適なものです。

【電動車椅子の特徴】

電動車椅子は『自操用電動車椅子』『介助用電動車椅子』に分類されます。
『自操用電動車椅子』は、ご利用者様が自分で操作するタイプで、操作性も多岐にわたります。
・標準型(ジョイスティック型)
・ハンドル型
・座位変換型
・簡易型
・特殊型

『介助用電動車椅子』では、介助者が操作するもので、下記のタイプに分けられます。
・標準型
・簡易型
・特殊型

【ここが凄い電動車椅子!?】

①バッテリーでの走行
通常の車椅子と違い、充電をすれば自動で走るという点が大きく違います。
手動の車椅子の場合は、手で車輪を回して操作するため非常に疲れますし、少しの段差や坂でも
かなりの力を使用して前進しなければならなかった事が、バッテリーを充電すれば自動で動いてくれるので
とても楽に移動できるようになります。

また、レバーやハンドルを操作するだけで自動で進むため、
必ずしも家族や友人等の介助者が必要では無く、自分以外の人にもメリットがある状態となります。

②ロック機能
電動車椅子の多くはロック機構といわれる機能がついており、操作をしないニュートラルな時には電動車椅子が自ら進まないようにタイヤにロックがかかっており、坂道等では勝手に進まないように作られています。

通常の車椅子と比較して大変安全です。

次回は電動車椅子の選び方・安心で快適な走行をする上での注意事項を配信いたします。

お楽しみに♬

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。