ブログ

【レンタカーでどの車に乗る?用途別お勧めクラス】

レンタカーを借りるとき、どのクラスを選べばいいのか?そんな疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回は、各レンタカークラスの用途や特徴を紹介しますので、初めてレンタカーを借りる方もご参考にしてみてください。

 

 

●レンタカーのクラス分けを理解する


レンタカーのクラス分けといってもその選択肢は多岐にわたり、軽自動車からコンパクト・スタンダードタイプ、SUVやワンボックスタイプに商用車の貸し出しをしているところもあります。
それぞれのクラスによって、車の大きさ、乗り心地、適した用途があり、価格も大きく異なります。
どのような用途で使い分けていけばいいのでしょうか。

 

●ドライブや旅行で使用する

1人乗り~4人乗りであれば、コンパクトカーやスタンダードタイプがお勧めです。
これらの車は4~5人乗りの車とされていますが、乗り心地を求めるならば3人くらいまでが快適に過ごせます。
荷物を置いたりもすると前2人、後部座席2人で使うと若干窮屈になる場合もあるのでよく検討しましょう。

また、価格を重視される場合は軽自動車を選ぶ場合もあります。
燃費や走り心地を考慮するとコンパクトカー以上が良いとも言えますが、
昨今の軽自動車は性能も上がっており、取り扱い車種によっては軽クラスでも十分と言えます。

 

●仕事で利用する

お仕事でレンタカーを利用する事もあります。

例えば営業などで単純に足として利用する場合はコンパクトカークラスや軽クラスを利用する事が多いです。
また、その際はカラーなどもあまり目立ちすぎないよう、ブラックやシルバー、ホワイトなどの色を選択したりします。

その他、荷物を積んだりする仕事の場合は商用バン、軽トラックなどを借りる事が出来るレンタカー屋さんも多く存在します。
主に2人までの乗車店員となりますが、大きな荷積みスペースを利用して一時的に商品や機材を運ぶ場合はレンタカーの利用が便利です。

 

●家族や友人などと5人以上で利用する

大人数で利用する場合は、ワンボックスタイプなどの大き目の車もお勧めです。
5人までなら乗車定員としてはスタンダードタイプでも乗れますが、全員分のかばんや上着がトランクに収まらない場合などはかなり窮屈になる事もあります。
移動距離が長いなどの事情もある場合はなるべくゆとりを持ったスペースで乗り心地を優先する事も検討しましょう。

 

●アウトドアで利用する

アウトドア利用の場合は荷物が多くなる事が考えられるので、乗車人数よりも大きめのクラスをお勧めします。
少人数利用でも快適さを求めるなら4輪駆動のSUVなどもお勧めです。
特に道の悪いところでも運転がしやすく、舗装されていない道があったりしても安心です。

 

●更にレンタカーの種類を知る

レンタカー利用者の増加に伴い、更に様々なタイプのレンタカーが存在します。
例として、当社ピッコロカーズで生まれた特徴的なレンタカーを2つご紹介します。

車椅子の利用者さんなどに便利な福祉車両に乗れる

福祉車両は普通のレンタカー屋さんでは用意されていないケースも多いです。
ピッコロカーズでは『福車』というサービスで東京都足立区にて福祉車両のレンタカー事業を行っております。
店主は介護や介助が必要な家族を持っており、実際に福祉車両を必要とするお客様の立場になって車両のご用意をさせていただきます。

↓↓↓詳しくは専用ホームページをご覧ください↓↓↓

 

人気の輸入車『FIAT』を体験出来る

当社の販売店ピッコロカーズでは
FIAT500シリーズのレンタカーも取り揃えています!

FIATを体験してみたい!と感じていただいた方に是非ご利用していただきたいです。
↓↓↓専用ホームページ↓↓↓

↓↓↓こちらの記事もチェック↓↓↓

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。