ブログ

【必見!!福祉車両の選び方】

皆さんこんにちは。モンタケコーポレーションです。
本日は、福祉車両の【選び方】についてご紹介します♬

皆さんは福祉車両を正しく選べていますか?

福祉車両は使う人によって目的・背景が違い、使用用途に合う、車両を選択する必要があります。
例えば、車椅子での移動が多い方・同乗者が多い方・福祉施設で送迎・福祉タクシーとして利用する場合などそれぞれ異なってきます。

そこで!!
本日は皆さんの使用用途・背景に合う「福祉車両の選び方」をご紹介します。
是非最後までチェックしてくださいね♪

【リアスロープタイプ】

車いすでの移動が多い方へのおすすめは、リアスロープタイプです。車いすに乗ったまま、簡単に乗降が可能で、スイッチ操作でスロープの展開・収納と、車高降下が出来るスロープ付。操作性・収納性にも優れた車いす乗降リフトで、行動範囲も格段に広がります。

【サイドリフト】

足元がおぼつかない方向けとしては、おすすめはサイドリフトです。座席が電動で回転・昇降するため、車いすからの移乗の負担を軽くし、介助する方も腰を痛めにくいなど、双方が使用しやすいように設計されています。車いすとシート座面の高さの相違が移乗のポイントになります。
他にも「ケガ中でも移動が多い方」や「同乗者が多い方」にもおすすめです。

【リアリフト】

送迎・福祉タクシーとして利用される場合、おすすめはリアリフトです。車両後部に装着したリフトを使い、車椅子に座ったまま乗り降りができます。座席レイアウトによってはストレッチャーも搭載可能なため、介護する方の負担も同時に減らすことが出来ます。

【最後に】

いかがでしたか?今あげた事例はあくまで一例ですが、福祉車両には様々な種類があり、同時に使用しやすいターゲットもいます。

是非、貴方の用途にあった、福祉車両をお選びくださいね♪

また、弊社では福祉車両のレンタル事業も行っております。
数多くの・幅広い機能を備えた車両をご用意していますので、是非お気軽にご相談くださいね。

ではまた次回のブログでお会いしましょう♪

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。