ブログ

【福祉車両ってどんな車?】

【福祉車両ってどんな車?】

皆さんこんにちは。モンタケコーポレーションです。
ここではブログ形式で情報を随時発信していきます♪

是非チェックしてみてくださいね!

記念すべき第1回目の投稿は【福祉車両】についてご紹介いたします。

【福祉車両とは?】

突然ですが、皆さんこういった車を見たことはありませんか?

これらの車は全て福祉車両なんです!
福祉車両は身体の不自由な人や高齢者にとって移動の自由を広げるクルマとして位置付けられています!

デイサービスの送迎車のように車いすごと乗れるリフト付き車両や介護タクシーで使われるスロープ付き車両など、いろいろな種類の車両があります。
実は電動車いすや電動三輪車も福祉車両に分類されるんです♪

【福祉車両の特徴】

福祉車両には『介護式車両』『自操式車両』があります。
『介護式車両』は、身体の不自由な人の介護や送迎に利用するクルマで、回転(スライド)シート車、昇降シート車、スロープやリフトを備えたクルマなどがあります。
『自操式車両』は身体が不自由な人にも快適な安全運転をして頂けるよう、補助装置が付いています。手だけで運転ができる「手動装置」や、足だけで運転ができる「足動装置」に分かれ、左足だけでアクセルとブレーキの操作ができるタイプもあります。

福祉車両は介護される人・する人にとっても優しい車なんです♬

【福祉車両が選ばれる理由】

福祉車両には、さまざまな助成制度や優遇制度が適用されています。
・消費税非課税
・自動車税環境性能割・種別割の減免
・市町村の補助金
・社会福祉協議会の低金利融資
・高速道路料金の割引
地域によって制度は変わりますが、幅広く制度が整っています。是非自治体のhpなどチェックしてみてください。

本日は【福祉車両】についてご紹介いたしました♪
是非皆さんに魅力が伝われば幸いです。

また、当店では福祉車両の貸出も行っております。
軽自動車から、8人乗りの車両まで、各種ご用意しておりますので、ご家庭の方も施設の方も、お困りの際にはお気軽にご利用ください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。